我が家の愛犬!柴犬の(源)ゲン君

もう我が家に来て15年もうお爺さん犬です!
3年前ぐらいから無の病気で白内障を患い今は両眼まったく見えません
毎月毎月香椎の有名な目の動物病院に行きなんとか?治るのを期待したが!残念!
柴犬や目の大きなブルやパグ、チワワは目の病気になりやすいとのこと
ある日、前足で何度も何度も目をこすっていた、これが病気の前兆で
その時に24時間以内に治療しないとほぼ不可能と言われた、知らないもんー
でも家族皆落ち込んだが、ゲンは見えなくても、耳や臭い足の感覚で
水や餌の場所、寝床、お庭にするトイレ便はちゃんとわかるようになり安心した
今でも、物にぶつかり、(ゴトッ!バン!)音がするが、もう歳なので
いつも寝床で寝ている、、夕方になり家族が帰ってくる時間になれば
ちゃんと!敷地内の駐車場まで迎えに座って待って迎えてくれます。
ゲーン、、と頭さすり、ホホーンと無くのです。
源ゲンが一番楽しみは、散歩!リードをうまく調整してやっての散歩、自分一人では
壁にぶつかる、毎日の同じコース同じ小便大便で決まってる!足腰は丈夫である
ゲンの一番の楽しみは、メス犬の小便のにおいを嗅ぐことが、一番の幸せ、、
うんーたまらんの顔でそこから離れない程である。やっぱ男やねーーー笑う