渡辺先生宅にお祝持参突撃訪問

本当は今日29日に一緒に高野山に参拝する予定でしたが
先生の体力不足で断念された。
31日が71差の誕生日である為、これと、欲しいものは無い、行きたい所も無いと
以前から言われていた、悩むな―何か?喜ばれる事は無いかと考えた末
29日夕方に軽トラで出動する、走って3分ファンベルトが異常音?
こりゃーヤバい!途中で切れる、止まる、暑い、JAF待ち、移動し、計画おじゃん!
と脳裏をよぎる、すぐに引き返し、ランクルで出発!
計画は、先生は2月引っ越しで一軒家の庭には花々が無く、二人で家庭菜園や
花いじりで、夫婦仲を深めて頂き、また綺麗な可愛い花を植えて観賞して癒して
頂こうと計画した。
まず、ホームセンターナフコに行く、長方形のプランタン白5個茶5個と
玄関用に丸い鉢壇付きを2個合計12個を調達した。
10kg腐葉土を12袋をせっせとランクル荷台に乗せた、、汗ダラダラよー
ナフコの園芸花売る場には、パットする花々は無い為、近場の久山園芸に行き
やはり、専門店で沢山の花々があり、約50個綺麗な花々をチョイスした
思いはプランタン5個に花々を植え、残5個には夏野菜を植える予定だったが
もう、夏野菜の苗は終了していた、エコでゴウヤのカーテンネットも買ったが、
ゴウヤももう終わりです、なにゃそれー可愛い定員さんから、笑顔で言われた。
先生宅にランクルでドタドタ、ガーガーと狭い入り口をバックで入る。
先生夫妻に挨拶し、先生ー誕生日プレゼントに癒しを持ってきました―と
先生夫妻は、菜園花々スコップからジョーロまで一式ベランダに並べた
お二人、とても喜ばれていた、、中々重たい腐葉土やプランタンとか買えないし
先生宅に信者さんが沢山来られる為、綺麗な花々をみて心を癒して頂きたく思い
後は、二人で花壇作ってくださいと思いを伝えた。
100円ショップレジの前に煙草のヤニ取り煙草パイプと白いフィルターを買い
先生に渡した、なにゃかんや良いながら使って頂いた!
仏ごとの話やこれからの話や信者さんの話今後の話と濃い時間である。
声はかすれて出ないが、笑顔と思いは変わらない!
勤行が出来ないため、またご本尊お大師様とイザナギ神さんとお勤めさせて頂いた。
先生は黙って、我が勤行を聞かれていた?
こんな日がいつまでも永く続く日を心より望むのである。
もし先生が死んだら?誰を頼ったら良いのか?誰に仏事を教えて頂くのか?
沢山、沢山行って、話をして、教えて頂いて、また笑顔を見に行こうと決めた。
先生、誕生日おめでとうございます。弟子 光栄。