真言宗は天皇家代々の祭事絶大な影響をもたらす

真言密教とは

密教には、二つの面があると言われる。
一つは宗教一般の信仰であり、仏を信心し自ら仏になることである。
もう一つは、人間に秘められている超能力の開発である。

その超能力の中でも全てに働きかける力を持つ念力が密教の本髄、極意である。

密教修行をした密教者は仏心の悟りとともに、超能力を開発しており、必要に応じてそれが使えるのである。

密教は五つに分類する事ができる。      

①無我力:これは一般的な信仰で求められるものであるが、超能力の開発に絶対欠かせないものである。

②念力:精神力によって、超常現象を起こし、人を動かし人を内面からも変えるものである。 

③遠知力:浄化された精神力を持った人には、とぎすまされた不思議な力が湧くと言われている。それは未来を予知したり、遠くの物音や声を聞き分けたりする事ができるのです。

④心眼力:全身を心に眼にする事によって、人の心を読み取り遠くでの出来事を透視するとともに、目の前の、または遠くの人も金縛りにする事ができるのです。      

⑤通神力:神に通じ仏に通じる力である。
すなわち、神仏を自由に招く事ができる力で、死者の声を聞かせたり死者と対話したり、神仏の力を現世の人間に与えたりする能力である。



*注意:あくまでも一般人が密教の初歩的な事を個人的に   
学ぶだけであり、正当な真言密教修行僧になる為の入門の場では御座いません
のでご了承願います。
尚、密教とは、呼んで字の如く門外不失の秘めた教えであり、
阿闍梨から得度を受け長年の厳しい修行を経た僧だけがはじめて秘術を使える
のであり、冗談半分で真似て見たりしないで下さい。
逆に自分自身に災いが降りかかる事があるかもしれませんので絶対に真似ないで下さい。
英ちゃんブログより