光栄さんの好きな一日一生を紹介いたします。

「一日一生」一日一生の教え 
なぜ生きるのか。どう生きるのか。苦しみや死をどう受け止めたら良いのか。
人生に迷い悩む全ての人に。※一日が一生、と思って生きる、一日が始まる
今日の自分はおしまい、明日また再生される、だから、一日一生と考える、一日を中心にやっていくと、今日一日全力を尽くして、明日を迎える、一日一善もいい、一日、一日と
思って生きる事が大事。そこから明日が生まれ変わる為に、一生懸命反省すればいい、復習するわけだ、今日の反省をし、じゃあ明日は、同じ事は起こさない努力をする。失敗してもくよくよ悩まない。それには、今日を大切にしなかったなら、明日はありませんよって言う事でもある。今自分がやってることを一生懸命、忠実にやることが一番だ。
今日の自分は今日でおしまい。明日はまた新しい自分が生まれる。一日が一生だな。
人間のすることで、何が偉い偉くないは無く、仏さんから見れば、みんな平等だ。
自分に与えられた人生を大事に、こつこつと繰り返す事が大事。
背伸びし、自分の力以上に見せようとええかっこすると足元すくわれる
自分の身の丈に合った事を、日々頑張る事が大切だ、仏さんから見れば何にも変らない。
仏さんは、人生を見通しているからだ。
仏さんは「道を開いてやるけど、後は自分でやんなさい」
他力本願ではなく、自力本願ですよ。貴方の人生だ、仏がするものではなく、
自分が努力しのぼるもの、途中で迷った人をみたら手を貸しなさい、そっと励ましなさい
仏さんは、簡単に人生の答えはくれないから。
作らず、気取らず、本物のありのままの自分と向き合い続けなさい。
金や地位や名誉を欲しがり、自分が偉くなった気がする現世の世界だけで勝負し
人生には見えている世界でだけではないから、いろんな力の影響もあるから。
大事なのは、他人からすごいねと言われる事では無く、金持ちでも貧乏でも、頭が良くても悪くても、誰でもいつかは死ぬんだから。今の自分を仏や自然にありのままに預けて、命の続く限り、本物の自分の人生を生きることなんだ。貴方の代わりは居ない
ご先祖に感謝し、周りに感謝し、地球に感謝し、食物に感謝し、命を食べ命を頂く感謝を
心が乱れ迷ったり、生きるのがしんどかったら、目に見えない力に合いに行くことも大事
それは、野山木々、聖地、瀧、御神社仏寺等や行きたいな・・とぱっとひらめくところに行く、ご本尊に合いに行く、本来の姿に戻すために、それは簡単なこと、人間の自然な姿は歩くこと。人間を振り出しに戻してくれる、また何かに振り返らせてくれるような気がする原点かもしれない。地べたに自分の足で立ち土地と触れ大地の力を頂く、大自然の空気マイナスイオンを体で感じることができる、少しでもいいから大自然を歩くことだ、歩くことできっと何かを教えてくれる。
我がの人生だ、上を向いて笑って暮らそう、、
あせらず、あわてず、あきらめず、無理をしない。
仏さんはなんもかんも、すべてお見通し!御静読ありがとうございました。合掌