★人生無駄な事は、何ひとつも無いんです。自然に任せて。

自然に人生を任せる、自然な流れに乗る
良く、何でお坊さんに成った?聞かれる事がある。お坊さんに成るきっかけは
みんなバラバラだと思う、実家の家業や仏教が好きで仏教学校に行ったりする方々
私は旧友のお父さんが真言宗のお坊さんで、お坊さんとのお大師様のご縁が始まった?
いや、16歳の時に旧友Hとの出会いから、お坊さんに成る様に成っていたかも。
最近も、旧友に貴方と出会わなかったら?お坊さんとして今の私は無いと思う!
感謝してるんだよって!言ったばっかし!やはり、ご縁ですね。
お坊さんの世界に入った時は?右も左も分からず!気分軽く出家した。
我が、真言宗、開祖(弘法大師空海)・お坊さんの過酷な修行が始まった。
まず、
1、仏縁潅頂(仏様とご縁を結ぶ儀式)
2、得度式(出家する儀式、簡単に言うと、自分の葬式、死んで僧になる)
3、四度加行寺こもりの実践修行、十八道、金剛界胎蔵界護摩
この十八道で皆挫折する。
※上記修行は夕方1座・朝方3時1座・朝8時1座×70日+1年半修行した。
4、伝法潅頂(十年に一度の潅頂儀式、阿闍梨の地位を頂く)
私は、お坊さんに成るために出家したが、在家として(住居は自宅に住み、普通の仕事)をして生活する、寺の祭り事、法事供養、護摩供養等には参加するのんです。
もちろん、毎月の滝修行は冬は最高に気合が入る、一歩間違うと死ぬからである。
昨年12月26日の大雪の中の滝修行は一番心に残る修行である。
あとは?何ら皆さんと変わらない普通の生活である。
人通りのお坊さんの修行が終わったが、本当は、この阿闍梨になってからが
本当の修行とお大師様は言われる!
この人間界の修行が大変である。なぜなら身勝手な傲慢な人間を見ると
文句言いたくなる、挨拶しない人間に腹を立てたり、若い兄ちゃんがにらんでいく
たばこをポイ捨てする人間、荒い運転者、譲り合い助け合いしない人間達等
そんな奴らを見てしまう、私の心は張り裂け怒る
この人間界、人間としての勉強&修行なんだと今から沢山修行が待っている
私も人間だ、喧嘩したり暴言吐いたり、欲望も沢山あり、
だから、自分に言い聞かせる、お前はお坊さんだろう、みんな、お天とう様が見てるぞ、お天とう様はみんなちゃんと、知ってあるぞー。
だから、お坊さんが楽に成れるんです、この人間界俗世界から離れたい気分
寺の行事で、お坊さんの格好になれば、身体が心体が変わる変身
仮面ライダーの様に変身する自分がいるです。スイッチが入る?
修行場には、一般衆生皆さんが沢山で、心願の為、各願いの為、身体病気治療する
こんな私に手を合される人がいる、感謝される、祈願すると
必ずありがとうございますと言われる。(営利ではない)神仏の代理である
お坊さんは人々を助ける役目、私の役目もそうかもしれない?まだ60%
今思うと、すべては自然の流れ(必然)である、自然に身を任せる
実は、我がご本尊が来られた際に、我がこの身この命ご本尊にゆだねます。
現世、来世、今命ある限り、我がご本尊を、、と
だから、私が日々出来ることは、私に関係する人が皆幸せにと祈る次第である。
★我がご本尊が私に言われた事!
(感謝。笑え)。