物を大事にしましょうー

週末に、ちょい悪親父のY社長が来られ
自分の今は、結果であり、自分の姿や持ち物も今の結果ですと話した。
物欲はあくまでも物で過ぎないのである、人間はこの欲から逃れられないのです。
一般的に煩悩とも言います、我が真言宗は欲も煩悩も人間である以上理解はしており
この煩悩も性も欲も神仏の境地と説いてあります。「難しい話は次回に。」
Y社長が物欲の関する反省&悟りで言われた言葉は、
衝動買い&品物を欲しいときは、その場で判断はせず、
一度、帰って冷静に良く考えるようにしたいと、、言われた。
ここが一番大事なのです。ストレスや心が満たされない時に
品物を欲しがるのです、品物を我が手にしても、その時は満足でしょう
直ぐに、その品物は飽きてしまい、我が所有歴が畜産し経験と言うか?
この品物よりもっと!良い物をもっと新型を新しい物をと、欲が走る動物である。
神仏は、今、見回しても、全て家財や車もあり何ら不自由はないのでは?
見栄張って良いものや良い車、ブランド服や何を見栄を張るの?
今の立場で今の物で何ら生きていけるのであれば、満足では?
男は物欲で良い車に乗りたい、そのために一生懸命働き金貯め頑張る方法も
目標あって、向上心があってガッがあって素晴らしいと思う。
いったん、欲しいものがあれば、一度冷静に考えてみる事が大事である。
手に入れても直ぐに飽きて、次にこれが欲しいと思うのは人間の煩悩だ

追伸:この地球上の物資は全て神仏の物なのです。
あなたが持っていいる、洋服や車や家も全て神の物です。
あなたの自己所有物は、貴方の魂のみです。
その他全ては、この地球上の物資であり、全てが大日如来なのです。
わかりますか?難しいかなー?