4月14日篠栗四国八十八霊場歩き遍路3日目

篠栗歩き遍路3日目
朝小雨、どうする?どうるす?天気予報は昼から晴れだ。
少々濡れても、行きましょー前回は22番札所で打止めでしたので
3日目の今日は、2番札所からのスタートです。
雨で出遅れましたが、今日は南蔵院第二駐車場に車を止めました。
2番・56番・81番・75番・34番・5番・50番・85番・12番・88番
58番・6番・13番・3番・31番・1番・45番・60番・71番・74番
72番
計21札所・朝出発約9時スタート・終了15時30分
走行距離約8km・歩数21803歩・752カロリー減
休憩無し・水分呼吸2度・食事パン
コメント→後日に

沢山の仏様たちとお会いでき、魂でお話すると、いろんな仏様は
御苦労されているのです、何年も何百年もいろんな人間がいるから
お経も簡単に上げて足早に去って行く人
まるで着いたと思ったら、手を合し、去って行く人、
スタンプラリーみたいに、納経朱印する人、
ろうそくも線香も上げない人、
団体でルールを守らないおばさん達や
一人私服で帽子を取り、遍路冊子をみて一人静かに拝む人、
仏様も、大変だなーと感じました。
私は、まず札所の御本尊の倍増法楽を祈り、有縁無縁健康幸供養を祈る。
人通りの勤行作法次第で経を心より上げさせていただく。
経を上げるだけでは駄目、心より真心をこめて経をあげるのです。
だから、遍路終盤は、のどが枯れて、翌日は喉がはれ熱が出るのです。
そりゃー腹から声を出して、何十の札所で勤行上げると声は潰れますよん。
今回は2番から左回りで南蔵院付近を回ったので、自然がきれいだったので
写真はいつもより自然体を撮影した。
大自然の空気はうまい、山川木々の臭いも最高である
こころからリフレッシュや浄化するのがわかるんです。
とことこ自然を見ながら歩いてると、どこからか線香の臭いがすると
あー札所に近いんだなーと感ずるのです。
南蔵院では、中国韓国人の観光客が多く、私は遍路姿で写真バチバチでした
今回は特に、各札所の御本尊仏様に向かって、心で話しましたが
皆さん、お疲れ様ー心遣いありがとーと言ってました。
昔に渡辺先生と一緒に回った際の思い出の札所や先生のその時に会話した話し声が心に伝わってきたなー。
まだ、先生は私の心の中で生きている事に再度気付かされたんです。
なおみーなおみさーん、光栄さんーと笑顔が浮かんでくるんです。
そう、そう、16日月曜日は先生の百ケ日忌の供養です。
ちゃんと自分なり、真心でお経を上げさせて頂いた。
歩き遍路④最終4日で結願んです。
荒田高原より車を止めて、奥の院から下より遍路し最後の打ち止め迄です。
タクシーにのり荒田まで車取りに行かないといけないなー
感謝、感謝だ。
■写真ご覧ください。デジブック篠栗歩き遍路③ 』↓
http://www.digibook.net/d/8005afb381db062ce3293332d074990a/?m