初盆ですので、渡辺弘教先生の動画でも

お盆ですので、生前の渡辺先生を動画で偲んでください。
渡辺先生は、ちゃんと見守って下さっていますから。

人間は短い生涯です。
せっかく、人間界に生まれ、好き放題、したい放題、自分勝手で生きると
ちゃんと、しわよせは自分に帰ります。
それも人生でしょうー。
死んで次に生まれることが出来るのであれば?人間界に生まれたいものです。
貴方は、今度は何処の世界にいきますか?
→ユーチューブ動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=rHpxM5JebMA

■仏教
私たちは死んだときに、すぐに3つのグループに別れます。
※極悪人 冥土の旅をしないで、直接に地獄界へ
※極善人 死んでストレートに天界に到達する
※普通の人 死後49日間の冥土の旅で、次に生まれるべき場所が決定する

たいていは普通の人です。死ぬと、まず6日間、ひたすら歩かなくてはなりません。426キロの道のりです。こうして歩き続けて、ようやく7日目に、最初の審問をする裁判官に出会います。裁判官は秦広王。書類審査によって生前の行状が裁かれます。
さらに7日後、死後14日目。次の法廷に行くには、三途の川を渡らなければなりません。
この川には橋が架かっていて、善人だけがこの橋を渡る事ができます。
鬼が監視しているので、自分で川を渡っていかなくてはならないのです。悪人は二段階あって、比較的軽い人は浅瀬、重罪の人は濁流を渡らなくてはなりません。
冥土の旅の最初の難所です。
「三途の川」の渡し賃が、六文といわれています。
川を渡ると、第二法廷があります。裁判官は初江王
守護仏は釈迦如来。主に死者の殺生の行為が裁かれます。
仏教では無益に生き物の生命を奪うことが、最大の罪悪とされているのです。

死後 21日目。
ここでは生前の邪淫(じゃいん:よこしまで、みだらなこと)の罪が裁かれる。裁判官は宗帝王。守護仏は文殊菩薩
死後 28日目
秤(はかり)をつかって生前の罪状の重さが決められる。裁判官は五官王。守護仏は普賢菩薩
死後 35日目
水晶の鏡に生前の罪状が写し出される。裁判官は閻魔大王。守護仏は地蔵菩薩
死後 42日目
五官王の秤と閻魔大王の水晶で生前の罪状が再吟味される。裁判官は変成王、守護仏は彌勒菩薩。うっかりうそをつこうものなら、舌を抜かれます。
死後 49日目
ここで最後の審判が下される。裁判官は泰山王。守護仏は薬師如来。。秤を使って裁きを行なった五官王と、 鏡を使って裁いた閻魔王の報告にもとづいて、審査が行なわれます。

泰山王は死者に六つの鳥居を指し示します。そのそれぞれの鳥居の先には、六つの世界か広がっていますが、どの鳥居がどの世界に通じているかは、まったく解りません。この六つの鳥居のどれかを死者は自ら選びます。選んだ先が、その人の「輪廻先」となります。

■6つの世界とは・・・
●地獄等活地獄(とうかつじごく) 生前殺生を行ったものが堕ちる地獄。自分の意志に関係なく殺し続ける。
黒縄地獄(こくじょうじごく) ↓
苦痛10倍 生前、盗みを働いたものが堕ちる地獄。斧や、鋸で体を切り裂かれる。
衆合地獄(しゅうごうじごく) ↓
苦痛10倍 殺人や盗みのほかに、淫乱の罪がくわった者が堕ちる。
叫喚地獄(きょうかんじごく) ↓
苦痛10倍 飲酒の罪を犯した者が堕ちる。金ばさみで口をこじ開けられ、熱でドロドロに溶けた銅を流し込まれる。
大叫喚地獄(だいきょうかんじごく) ↓
苦痛10倍 うそをついた罪人の舌を、鉄の釘で突き通したり、鉄ばさみで引き抜く。
焦熱地獄(しょうねつじごく) ↓
苦痛10倍 業火で熱した鉄の棒でたたかれ、口から肛門まで鉄串で突き通されたうえ、火であぶり焼かれ、広大な火の海に突き落とされる。
大焦熱地獄(だいしょうねつじごく) ↓
苦痛10倍阿鼻地獄
あびじごく) ↓
苦痛1000倍 五戒をすべて破った極悪人が落ちる。死んでも生き返させて罰が続く。

■餓鬼(ガキドウ)
物おしみをしたり、むさぼり食ったり、他人をそねみねたんだ者が堕とされてくる世界。「欲しいものが手に入らない」という間接的な苦痛にさいなまされる。
無財餓鬼 まったく食べるということができない。
少財餓鬼 多少は食べることを許されているものの、ロにできるものは糞尿、嘔吐物、屍肉、自分の脳味噌
多財餓鬼 天界の宮殿にまで出入りが許され、あらゆる楽しみを享受でき、美味飽食も可能。
畜生 この世界に転生すると、人間以外の動物になり、弱肉強食の厳しい世界に身を置き、常に危険に身をさらし、おびえて暮らすことになる。
■修羅 (シュラカイ)自分の妄執にとりつかれて、人を許す慈悲心を失った者が転生する世界。永遠の戦いの苦しみを味わい続ける世界。
■人間 (ニンゲンカイ)人間界は須弥山の東西南北の四つの州にあります。
東の勝身州 身長4メートルで、寿命は250年
西の牛貸州 身長4メートルで寿命は500年
北の倶廬州 寿命が1000年
南の贍部州 私たちの世界です。
■天 (テンカイ)前世で多くの善行を積んだ、非常にすぐれた者だけが住める世界。天界での寿命は下天の900万年で、一層上に行くごとに四倍増える。
下天利天 地上と地続きの世界
夜摩天
兜率天
楽変化天
他科自在天 須弥山の上の空間に浮かんでいる
■色界 欲望を脱して肉体だけ 無色界(最上) 純粋に精神だけ