復興の笑顔のひまわりは何処へ行く?

昨日、(土)はソウルメイトの山田さんの会社敷地にひまわりの種を植えました。

理由は、以前この敷地の草刈りをした際に、昔、ひまわりを植えていたんですと
ずーと?その言葉が残っており、偶然にも東北被災地から譲り受けた、ひまわりの種を蒔き今年種を取って、我が母校や子供達の保育園、小学校中学校に先ず子供達に、
ちょい悪オヤジ愉快な仲間たちの名前で、(名前は何でも良いですが)
これも役目?子供達の笑顔やご供養にも成ると思いたちましたしだいです。
この200個タネ、毎年沢山の種が収穫出来れば、沢山の学校施設に贈りたいなーと思い
第一歩が始まりましたー。
中々、ひまわりを植える広い土地が無いんですよねーこれも山田さんのお陰で
ホントに助かります、お陰さまで。
私の心には、いつも神仏様の恩、御先祖の恩、故郷の恩、知人友人家族関係する方々の恩!があり。恩返しを少しでもせねば!いかんなー!
お金だけを寄付するのも良いんだが?笑顔が想像できなんです。
子供たちが育て、また家庭に持って帰り植える友達にあげる
この復興のひまわりの種は、一人で知らない誰かの手に渡り笑顔の花が咲くのでしょう
あなたは?恩返し?してますか??