これも私の役目なのか?

この最近、旧友の事が妙に気にかかり
何度も、何度も、自宅に電話するがコールのみで出ない。
あれー?また病院に入院か?元気出して仕事してるのか?おかしいなー?
心配で、朝一番、昼間、夜間に電話しても出ない?電話はつながるがなー?

昨日夕方にご本尊に夕方勤行で、ふと?死んだんじゃない?と思ったんです?
いやーまだ47歳やん?何て?考えてたら、急に体調が悪くなった。
あれーおかしいぞ?憑依やなー寝たらよくなるやろー?

朝今日、やはり気になった、遠方なんで、どうにか連絡取れないかと考えた末
彼の自宅の前に店があった事を思い出した。
そうやヤフー地図で探して、店の名前を探しだし電話番号見つけ連絡した。
「わたし新ちゃんの友達ですが、
何度も電話しても出ないんですよー何か?有りましたかー?聞いた。
あー裏の息子さん、新ちゃん心臓発作で台所で、この間死んだと言われた。えー
やっぱり、死んでたかー!言葉が詰まり涙が流れた。
早くに両親亡くし、ずっと独りだった。友達も居ない身内も居ない
生前おふくろさんからは、我が息子の誕生祝いぬいぐるみをいただいた。あの笑顔
お母さんが死んだ時も、私が坊主になった頃でしたので
がむしゃらに一生懸命おかあさんの仏壇に拝んだ記憶がよみがえる
色んな思い出が流れていく、声も、笑顔も浮かぶなー。
生前色々とワイワイ酒飲み、やんちゃしたねーご縁ありがとう思い出ありがとう。

今日、心から彼とお母さんに、愛の追膳供養のお経を上げた。力が入った届いた
神様、仏様、菩薩様、我がご本尊様に
彼の成仏と、迷わないように浄土で勉強と修行が出来るようにお願いした。
帰りに、百円ショップで丼ぶり2個買って、お茶水を明日からささげ供養しましょう。

これも、そもそも私との、ご縁が有るがゆえに、私の仕事で行者僧の役目だ!
こんな私とのご縁、最も生前でも、死後でも、魂は永遠でご縁も永遠だ
心より慈悲(愛)で個人のために、神仏様に届け送ることが僧の仕事であって
悲しい話、彼の菩提寺は、生前彼が寺に来ないから、葬式をも断わられたらしく。
お経を上げる身内はいないため、私が彼とお母さんに
毎日、経を上げ、お茶水をお供えする。
新ちゃんー、新ちゃんお母さんー供養するから頑張ってください安らかに。
週末拝みに行かないといけない。今日拝んだら体調がだいぶ良くなった。
本人はこれくらい苦しかったんだろうー。
南無阿弥陀仏 合掌。