明日21日はお大師様・奥の院護摩供養です。

明日、毎月21日は奥の院の定例護摩供養です。
私は仕事を持っており、21日が土日祝日の休みの日に参加しています。
今年、二回目でになります。
前回は、一月で初護摩供養で参拝者も多かった。
参拝の記念に私個人で、水晶やアメジストの粒を袋に入れて説明が気も添えて
各参拝者さんに、念珠の御加持や身体除霊する際に、最後に手渡しするのです。
明日の為に、また一個一個手作りして参拝者さん達に渡したく。
老体でお大師様のご加護に感謝され山を登って、一生懸命現世利益を祈り。
この、加持した水晶を頂き、来てよかったー!と嬉しさ倍増であろう。
全ては、お大師様の意向だろうと感ずる。
私は、仏様側の人間であろうー、衆生参拝者さん達が喜ぶ顔や感謝の意を素直に
感じ感謝される時は、互いに嬉しいものです。
仏教では、「互交供養」と言います。
みなさん一生懸命手を合せ拝むので、冷たい手を私の手で包んで、念珠や加持水晶を
渡すのです。その時は、お大師様からです、どうぞ受け取ってください。と
みなさん心より感謝されるのです。
喉がまだ腫れていて、明日は経を元気よく心に響くように唱えられるか?心配だ。
奥の院に来られる方々は、お大師様より選ばれふるいにかけられた
信仰厚い慈悲あふれる方々ではないだろうかー自論!
護摩に参加できなくても、21日は南無大師遍照金剛と手を合せ唱えれば届くから
人は遊んでる時に、私は人のために仏様の代わりに、
菩薩行をせっせとしよーっと。たくさん良い種をまこーっと。


●あと少しで月一回の滝修行は6月で満願結願するのですが、
7月よりの誓願は、我がみんなの代わりに、「身代わり行」をするのです。


南無大日大聖不動明王様に帰依
南無大師遍照金剛 合掌