幸せを望むなら?まず懺悔・感謝・お礼

幸せに成りたいのなら!
人間は、懺悔・感謝・お礼。が基本すべてと感じます。
私は、仏教徒・お釈迦様の弟子なんです。
毎日、拝む勤行お経の中に、必ず先に読む、懺悔文と言う経があります。

我昔所造諸悪業・皆由無始貧賑痴・従身語意之所生・一切我今皆懺悔
ガシャショゾウショアクゴウカイユウムシトンジンチジュシンゴイシショショウイッサイガコンカイザンゲ
無始よりこのかた、貧貪痴の煩悩にまつわれて、身と口と意心とに造るところの
もろもろの罪と我を、みな、ことごとく懺悔したてまつる。


まず、自分が知らず知らずに犯した罪悪行を懺悔しないといけないんです。
罪とは、今までの輪廻転生で何度も生まれ変わり、数々の罪障、因縁
水子さんもそう、恨みつらみもそう、泥棒もそう、悪口も呪いも
人を蹴散らし泣かし困らす事、先祖の因縁悪行や武士の理不尽な人殺し
虫昆虫、動物、植物草木に至る生き物に対しての謝罪も忘れてはいけません
神仏様には、いつも自己中的なお願事もこれも因縁の積み重ねになるのです。
億万の罪があるのです。
懺悔には、日々の一日の反省の意味もあるのです。

まず、神様、仏様に、泣き叫ぶような懺悔をしないと何にも始まらない。
もちろん何百何万と脈々につながる血筋のご先祖様のご供養をしないと行けません。
また、菩薩様は言います。不条理な借金は、神様からの罰金なんです。
人間としての天罰がマイナス加算されるのです。
だから、自分の罪を謝罪し、神仏様に感謝し、ご先祖様に感謝し、ご先祖様の因縁を
因縁を供養していかないといけないんです。

毎日、今までの罪障、詫びる・ご先祖様の因縁を詫びる
毎日、神仏様、ご先祖様に感謝して生きる、
毎日、お礼を言って過ごす。
又、新しい明日がくるんです。日々、懺悔と感謝とお礼なのです。
立ちふさがる負、罪障を乗り越えるのは自分で、功徳を積み徳を摘み、陰徳を積んで
人に優しく、助け合い、分かち合い、七施を八正道を歩むのです。
その罪障や因縁を少しづつ消していく努力、心を神仏様の心になれば
ちゃんとご先祖様、神仏様は必ず助けてくださる。と私は身をもって教えられました。
みなさん頑張ろうー、南無阿弥陀仏・合掌。