若杉山から龍神様が降りられる。

毎朝、家を出る際、若杉山のお大師様に向かい手を合わせ挨拶が日課なのです。
もう、この家に住み19年になりますねー
龍神様は何度も見ているねす。
今日は久しぶりに龍神様が降りられる写真を撮ったが、わかりずらいねー。
事務所近くの駐車場からでした、普段は自宅近所が一番近くで
龍神様は天から若杉山を経由して、麓の奉られる神社や各家に行くんです。

土日は、田川迄行き、家と土地のお祓いで大忙しでした。
まず、ご先祖様・神棚の神様に勤行と祝詞をあげます
家の隅から全部屋、押し入れ迄開けて、少なく塩をまき祝詞も上げる
玄関を出て、下駄の鼻緒が切れる、戻って靴に変えて、土地を清める
やはり何かが邪魔をするんです。敷地全部を塩で清め祝詞で鎮める。
玄関に戻り九字法をして、またご仏壇と神棚に感謝の意を伝えて
終わるのです。汗だらだらで家主のお祓いをして終了する。
私は坊さんではなく、お不動様や賢族様を見方に、これが密教の行者でしょう。